人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知出身plumeriaの日記。育児休業中のため、現在は夫の赴任先の松山市で暮らしています。のんびりペースですがブログ再開しようと思います♪


by plumeria30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ、再開します!

またまたご無沙汰してしまいました。。。
今年1月に娘を出産し、4月に夫の赴任先である松山に引っ越しました。
松山に来てもうすぐ5カ月目を迎えようとしています。
6月くらいまでは育児に追われてなかなか家事がはかどらず、毎日くたくたになっていましたが、近頃は慣れてきて楽しくすごせるようになりました。

わが家は道後温泉本館から徒歩5分のところにあります。
土日は観光客でいっぱいなので近寄りませんが、平日のお散歩にはもってこい!です。
(最近はあまりに暑いので、お散歩も休みがちですが・・・)
温泉街を歩いた後、商店街のベンチに腰掛けて道後サイダーを飲んでみたり、子育て支援センターの帰りにイタリアンレストランのピザをテイクアウトして、お友達と一緒に食べたり・・・。
観光地なので、気軽に子連れランチできるお店も多いように思います。
自宅のマンションのすぐ近くにはドラッグストアや安くて質の良いスーパーもあり、生活するにも便利なところです。

松山に引っ越して感じるのは、高知と比べて、行政の子育て支援が充実していること。
徒歩圏内に子育て支援センターが2か所あり、毎月色々なプログラムが用意されています。
娘が小さいため絵本広場や青空広場(お散歩したり坊っちゃん列車でお出かけしたり・・・)には参加していませんが、赤ちゃん広場や育児講座(ベビーマッサージやおもちゃ作りなど)に参加しています。

お友達もできました♪
支援センターや近くの幼稚園の子育て広場で知り合った方たちで、良い方たちばかりです。
そして、なぜかみんな転勤族(笑)
特筆すべきは、お友達が同じマンションに2人、お隣のマンションに1人住んでいるということ。
一緒に支援センターやランチに行ったり、お部屋を行き来したり・・・、とても楽チンです。

こんな松山生活について、ちょこちょこ書いていきます。
by plumeria30 | 2013-07-29 16:19 | 松山生活